【インビザライン、アライナーの取り扱いについて】
●アライナーを適切に使用し、破損を防ぐためのコツについて説明します。
以下のことを必ず守ってください。
①アライナーを1日あたり20時間以上必ず装着してください。(食事と歯磨きの時のみ外します。)
②アライナーを取り扱う際は、手を洗うか手指消毒を行ってください。
③アライナーは1つずつ取り扱ってください。
●アライナーの着脱方法について
〈アライナーの装置〉
①アライナーの装置前に、亀裂や変形がないかチェックします。大きな亀裂や変形が認められる場合は、早めに連絡してください。
②上下の装着を間違えないように、各アライナーには症例番号、上顎用は「U」、下顎用は「L」、およびステージ番号(何枚目か)が印字されています。
③上顎用または下顎用アライナーのどちらからでも装着が可能です。アライナーを装着する際は、前歯にアライナーをゆっくりと押し込みます。次に、アライナーが所定の位置に収まるまで、左右の奥歯に向かって指先で均一に押し込みます。
④アライナーを装着する際は、絶対に歯で噛まないでください。噛んだ場合、アライナーが破損するおそれがあります。
⑤アライナーをしっかりと装着できたらチューイーを指で持って奥歯から順に一歯ずつ1往復噛んでください。満遍なく均等に噛むことがポイントです。
〈アライナーの取り外し〉
①左右どちらかの奥歯の内側を指先を使ってゆっくり外します。
②同様の方法で、反対の奥歯からもアライナーを外し、アライナーを完全に取り外す前に、両方の奥歯が浮いている状態にします。
③アライナーが両側の奥歯から外れたら、指先を使って前方に向かって少しずつアライナーを持ち上げながら完全に取り外します。
《注意》
•歯の外側から指を掛けてアライナーを外すとアタッチメント(歯の表面の突起)が外れる原因となります。必ず歯の内側から行ってください。
•外したアライナーは水で洗浄して水分を切り、専用のケースに保管します。
•アライナーの取り外しに鋭利な器具などを使用しないでください。
•アライナーの取り外しが非常に難しい場合は、ご相談ください。
【日常のお手入れ方法とメンテナンス】
①アライナーは、毎日洗浄してください。洗浄方法は歯ブラシでアライナーの内側と外側を磨きます。歯磨き粉は研磨剤が入っているためアライナーが削れて破損する原因となるので使用しないでください。
匂いや汚れが気になる場合は、マウスピース用洗浄剤を使用することをお勧めします。入れ歯用洗浄剤は変色や変形の可能性があるため、お勧めしません。
②飲食時には、アライナーを取り外します。(水を飲む場合は、アライナーの取り外しは不要です。)
③食事や間食後は、アライナーを装置する前に歯磨きを行います。歯ブラシを使用できない場合は、口をすすいでから装置してください。
④アライナーを装着していないときは、紛失や破損を防ぐため、専用のケースに保管することをお勧めします。
⑤現在使用しているアライナーが紛失•破損した場合や不適切となった場合、過去に使用したアライナーを再度使用します。そのため1つ前のアライナーは、破棄せず袋に入れて来院時に持参してください。2つ前のアライナーは破棄していただいて結構です。
~初めての方へ~
まずは『無料矯正相談』へ
矯正治療は、歯科治療の中でも専門性の高い分野です。
一生に一度の治療ですので、矯正歯科専門医院にご相談ください。
無料矯正相談では、患者さんが一番気になっている部分の確認や治療法の説明、費用についてなど十分な時間を設けております。
歯並びの影響により、顎の成長や健康寿命、人生観まで変わることがあります。
そのため患者さんの「人生の分岐点」という意識で臨んでいます。